MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

臭い問題(ホワイトフェイスロボロフスキー)

 

miee86.hatenablog.com

 

今月でロボロの3匹をお迎えして2ヶ月。

今思えば

お迎えしたころの10日間ぐらいは

育児ノイローゼに似てたのかもしれない(笑)。

 

 

3匹がどうにか仲良く過ごせるように って

思うのと裏腹に

ギーギー鳴く声が聞こえ・・・

 

 

それまで当たり前やけど

ハムスターのケンカってやつを見たことがなくて

どの程度ならケンカなのか

その小競り合う姿も

コレは本当にケンカなのかな?って。。。

 

 

ただ情報で 血を見るとか

1匹いなくなってた(食べられた)とかって聞くと

コワくてコワくて(>_<)

 

 

動物性タンパク質をあげるといいっていうから

チャーミィにもあげてる煮干しをエサに入れてみたけど

あまり好きではないのか

いつも残してあって。。。

 

 

ミルワームをあげるのは

やっぱり抵抗があって(今はあげてるw)

そのとき買ったのが

サイコロステーキ

 

 

ただコレも食いつきが悪かった(^_^;)

 

 

 

 

小競り合いに加えて

いつも悩んでたのが

ロボロのケージの臭い(^_^;)

 

 

 

お迎えして2日後には

キョーレツなニオイになって

 

 

グラスハーモニーの扉を開けるたびに臭うw

 

 

 

ロボロはトイレにオシッコしないってのは勉強してたけど

こぉも臭いのか!!!

(ロボロが臭うとかって情報はないので、たぶんうちの子たち特有)

 

 

 

とくに小さいピンクの回し車は

いつもオシッコがついてて、、、

 

 

ラブリーちゃん。。。

 

 

 

ロボロをグラスハーモニーで飼うって決めたとき

娘っこが欲しいっていったのがケアペーパー

 

 

ハムちゃんがほぐすことで

フワフワになるってゆう床材♡

 

 

迎えたばかりのロボロたちは

誰もほぐすことなく

カタいままで 笑

 

 

もしかしてこのケアペーパーが合ってないのかな?

って思って

消臭の紙床材にしてみることに

 

 

 

やれることは何でもやってみる♡笑

 

 

 

お迎えして5日目ぐらいに

取り替えてみたけど

消臭効果はそんなに感じられず・・・

(ほんのごくわずか 笑)

 

 

 

ケンカ問題

臭い問題

に加えてさらに悩んでたことがあった