MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

ラブリーもまたハムランドへ

 

 

いつもハムちゃんのケージ掃除は

だいたい2週間ごとにしてるのだけど

ちょうど前回が7月26日で

 

 

 

まさかその次の掃除のときには

ラブちんがいなくなるなんて思ってなかった(*´Д`)

 

 

 

f:id:MiEE86:20200811143323j:image

8月2日のラブリー

 

 

 

もともと3匹の中でも一番小さくて

一番太ってたときで29グラムぐらいあったラブちん

 

 

 

この半年ぐらいは

21~23グラムぐらいになってた

 

 

 

最近はほとんど ひまわりの種を食べる回数が少なくなって

好きだったミルワームも食べず・・・

 

 

 

なんとかペレットとか乾燥豆腐をふやかしてあげてみてたのだけど

 

 

 

なんとなぁく

まぁ老いがきてるのかなぁと感じられるような

背中が曲がってたり

足が細くなってたりとかは感じてて

 

 

 

それでも動きは早いから大丈夫だとも思ってたり

 

 

 


f:id:MiEE86:20200811143242j:image

 8月5日のラブちん

 

 

なんとなぁく

寝てるのが増えてきたような

いや、でも動けてるし まだ元気か みたいな

どちらとも言えない感じがあって

 

 

 

でも今思えば

ハムスターの最期ってこんなものなのかもしれないってゆうのもあって

 

 

 

最期まで

ハムスターであり続けるというか

出来る限り一連の動作はするというか

(毛づくろいもしたり)

 

 

 

ただいつも我が家の4匹で一番小さいラブちんなのに

水は一番よく飲むけれど

それがほぼ減ってなくて

やっぱりそれがサインなのかもって・・・

 

 


f:id:MiEE86:20200811143301j:image

 8月7日、ハムランドへ旅立つ前日のラブちん



 

やっぱり目がすごく小さくなる

人間もしんどいと同じなのかなって思うけど

ハムちゃんは普段お目目がぱっちりなので

よけいに分かる気がする

 

 

 

そして毛並みもぺちゃんこになってくる

 

 

 

息をするのもしんどそうなラブちんは

砂場に入ったままで

途中出ようかとするものの

出られないのかなんなのか分からず

 

 

 

2週間ほど前

エサ入れとかのお世話をしてて

手を噛みにきたことがあって・・・

 

 

 

1度は手のひらに乗ってくれたラブちんだけど

やっぱりロボちゃんだけに

触れられるのは好きではないよなって

 

 

 

最期どうすることもしてあげられず

8月8日になって2時までは見てたのだけど

5時頃目が覚めて覗いてみると

もう息もしてなかった

 

 

 

看取るのがいいとか そっとしとくのがいいのか分からないけど

ラブちんはそっとしといてほしかったのかもなぁ

 

 

 

3匹の中で一番小さいけど

一番気が強くて(笑)。

 

 

 

それがラブちんらしかったなと♡

 

 

 

 

ブーティでの経験もあったので

それとなぁく予想できたけど

改めてハムちゃんの1日ってあっというまなんだなと

 

 

 

たった20グラムしかないラブちんだったけど

存在感がありすぎて

やっぱりさみしく・・・

 

 

 

残ったリッチーこと りっちゃんを

今までよりも大事にしてあげたいなって思う(*'ω'*)