MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

チャーミィの腫瘍その後

 

7月7日に病院で判明した

チャーミィの耳の腫瘍

 

 

その日から毎日

飲み薬と耳に垂らす薬をしてて

 

 

2週間後の検査で

菌も減ってるってことで

飲み薬はやめて

耳のお薬だけ

週末の2日に減らして様子を見ることに

 

 

 

なんとか落ち着いてるとのことで

ホッとしていたのだけど

 

 

 

その耳のお薬をする週末に

耳のあたりから

大量に出血してしまって

 

 

 

たぶん痒くて掻きまくったのが原因かなと思うけど

 

 

 

その日、

たまたま午前中に気づいてあげられなくて

夕方見たら

カラダの右部分が血だらけになっていて・・・

 

 

 

トイレの砂も血だらけやらでビックリ

 

 

 

あわてて病院に連れて行ったのが

7月27日のこと

 

 

 

とりあえず出血もあるので

耳のお薬はお休みして

飲み薬(抗生剤)で様子見て

また週末から耳のお薬を再開ということで

 

 

 

連れて行ってる病院の先生の考え方もあって

できるだけ

手術しない方向に考えてる様子。。。

 

 

 

腫瘍をとっても

またできる場合もあるみたい

 

 

 

それで先週末から耳のお薬を再開。

また出血してしまう可能性もあるので様子を見ながら。

 

 

 

このお薬は一番最初の診察で

もう一生使わないといけないといわれてるのだけど

 

 

 

出血後

カラダはすっかりキレイになったけど

耳の腫瘍の部分だけ

黒くなっていて

かさぶたみたいに取れるかなぁと思ってたのだけど

今も黒いままで・・・

 

 

 

耳のお薬をするとき

なんとなく前よりも

外側にでっぱってきてる気もする

 

 

 

なんとかこのまま

とりあえずポロっと取れてみてくれたらいいのに

 

 

 

当のチャーミィはというと

その激しい出血のときは

見た目もなんだかヨボヨボになってしまった感じもあって

さすがに1歳10か月にもなってきたら

こうもなるかなぁとも思ったものの

 

 

 

もしかして

食事なのかもって思って

野菜を中心にタンパク質もあげたりしてみたら

だいぶ毛並みもフワフワに戻ってきた(*'▽')

 

 

 

ハムッフルをあげてみたり

 

 

 

煮干しは固いみたいなので

小えびをあげたりしてみてる

 

 

 

でも適度な野菜(主にキャベツ)がチャーミィには合ってるみたい♡

 

 

 

なんとか健康に2歳を迎えられますように(*'ω'*)