MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

ムクちゃんもハムランドへ

 

 

8月のラブちんに続いて

今月9月にもお別れが・・・


f:id:MiEE86:20200928235148j:image

(↑去年の8月頃)

 

我が家で唯一の男子ハム、

ムクちゃんがハムランドへ

 

 

 

 

5匹いたのが3匹になって

ちょっと落ち着いたというか

お世話するのもかなりラクになって

このまま当分3匹でって思ってたのに

 

 

 

 

もともとプルプルと震えるような仕草があるムクちゃん

 

 

 

 

3カ月ぐらい前から

パイプをのぼらなくなって

2階でごはんの2階にものぼりにくそうになってて

 

 

 

足をケガしたのかなぁ?とかも思ったのだけど

もともと噛む癖が強くて

軍手をしてないと手には乗せれないので

病院には行かずに様子を見てて

 

 

 

それまで体重はだいたい平均して55グラムぐらいあったのが

8月の末に一気に10グラムほど減って43になって

 

 

 

ケージのお掃除を2週間に1回してるけど

そのたびに体重ははかってて

8月11日で39グラムに・・・

 

 

 

さすがに減りすぎな気もするって思ってた頃

f:id:MiEE86:20200928234456j:plain

↑その時のムクちゃん

 

 

この頃、

ピューレが好きみたいで

毎日あげてて

普通のゴハンはあまり減ってなくて

やっぱりこのときも

今まで大好物のミルワームは食べなくなって

 

 

 

ハムランドへ行ったのが14日のお昼前

 

 

 

13日の夜は

思えば少し様子がヘンで

寝るのもいろんなところで寝るというか

ソワソワしてる感じもあって

 

 

 

今思えば

ピューレの食べる量もすごく少なくて

 

 

 

14日の朝、

そんな寝方するかな?みたいな

やや仰向けに足を開いた感じで回し車の下で寝てて

 

 

 

気持ち良く寝てるだけかな?

って思ったり気になって見てて

いや、やっぱりおかしいかな?って思って

回し車をはずしてみたら

なんか口元も汚れてて

 

 

 

それで慌てて

手のひらに乗せてみたら

ムクちゃんが初めて

クゥンみたいな鳴き声を出して

 

 

 

とにかくすごくしんどそうで

ダイスキなお布団に寝かせてあげて

f:id:MiEE86:20200928234807j:plain

(↑コレは元気なときの画像)

 

 

 

それでその日は出かける用事があったのだけど

どうしたもんかとムクちゃんを眺めてて・・・

でも何もしてあげることができなくて

当たり前やけど

 

 

 

それはブーティのときも

ラブちんのときも同じで

声をかけてあげるしかできなくて

 

 

 

ムクちゃんは

ラブちんのときと同じように

なんか呼吸するたびに音がなってて

足をバタバタさせたりしてた

 

 

 

でも見ててもあれだなって思って

出かける用意をしてて

15分もたたずにのぞきに行ったら

もう冷たくなってて

 


 


体重はたしかに激減してたけど

まさかそんなにも早くお別れになるなんて思ってなくて

 

 

 

やっとピューレをあげるときに

ケージから出すときも

軍手はしてるけど(笑)

手に乗ってきてくれるようになったのに

 

 

 

急なお別れすぎて

けっこうなショックで

 

 

 

f:id:MiEE86:20200928234834j:image

 ↑ここの位置から

こっちを眺めてる感じのムクちゃんが好きだった♡

 

 

 

最後まで噛むことはやめなかったムクちゃんだけど

そこもなんかムクちゃんらしくて

強がりやけど

他の女子ハムよりどんくさくて

でも

顔はイケハムで(笑)

 

 

 

黒いボディに黒いお目目で

いつ写真を撮っても分かりにくい

でも

アタシの姿が見えると

おやつくれるのかな?って

ケージの入り口まで寄ってきてくれる

ムクちゃんがダイスキだったなぁ

 

 

 

f:id:MiEE86:20200928234716j:plain

なんてゆうのか

不器用で憎めない男子って感じで(笑)

 

 

 

噛まれるのがコワくて

1回も爪も切ってあげることができなかったけど

 

 

 

噛むハムちゃんっていうのを分かってて飼ってみて

やっぱり噛んでも

可愛いのは可愛いで

 

 

 

ほんとに出会えてヨカッタなぁって思う♡

ムクちゃん、ダイスキだよ♡