MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

そしてまたまた病院(*_*;→ロボロ2匹をセパレートに

 

今月はじめに病院デビューした

リッチーとブーティ

 

 

 

 

miee86.hatenablog.com

 

この↑ 【回し車に血がついていた】ときあたり

ずっと気になってたのが

2匹のケンカ

 

 

 

ブーティ(大きい方)がリッチー(小さい方)を追いかけていて

嫌がるリッチーの鳴き声が聞こえてるっていう状態が

続いてて。

 

 

 

主に夜中それは起こってて
朝になると自然と静かになって一緒に寝てるっていう。

 

 

 

8月10日の朝、

いつものように鳴き声が聞こえてて

あまりにもヒドイのでブーティ(追いかけてる方)を

一時的にサークルに移動させてみて

リッチーの様子を見てみたら

 

お尻のあたりの

毛色がおかしい( ;∀;)

 

 

 

 

どう見ても

血が出てる感じがあって

 

 

 

病院に行ってみてもらってきた。

 

 

 

自然治癒するかな?

っても思ったけど

やっぱり血が出てるし(血が出てると不安になるw)

病院に電話したら

化膿したりするかもだからってことで。

 

 

 

それで

やっぱり噛まれてるねってことで

お薬だけもらってきた(*'▽')

 

 

 

 

ただ、

コレで

アタシの憧れの多頭飼い

これにて終了となって

2匹を入れていた

ルーミィ60を

セパレートにすることに

 

 

 

最初から

覚悟はしてたけど

3匹飼って

3匹ともバラバラで飼うことになるなんて( ;∀;)

 

 

 

画像では分かりにくいけど

パネル越しに

隣同士で寝てるリッチー(左)とブーティ(右)

 

 

 

 

左がリッチー

先日サイレントホイールに足の爪がはさまって出血したかもなので

隙間のないハーモニーホイールを使用♡

 

 

 

透明のパネルなので

横からみても

お互いはちゃんと見えてるとは思うけど

どーなのかな?

 

 

 

分けた最初はちょっと寂しかったけど

お薬をあげるのとか

やっぱりちゃんと1匹ずつ管理できるのって

いいなっていうのも感じれたり。

 

 

 

ロボロフスキー3匹のうち

一番コワがりで寄ってこないのがリッチーなのだけど

心配していたお薬(液体)も

ウエハースか乾燥トウフに染み込ませたら

ちゃんと食べてくれてる(*'▽')

 

 

チャーミィ(ジャンガリアン)だと

スプーンでペロペロしてたので

逃げまくるリッチーには無理かなって思ったけど

お薬が甘いみたい♡

 

 

 

そして何より

食べ物を横取りされることもない♡

(ブーティは食いしん坊なのでw)

 

 

ケガが見つかって

4日ほどたつけど

もう見た目には分からないぐらい

キレイに治ってきた!(^^)!

 

 

 

 

モフモフし合う2匹が可愛くて

仲が悪そうで

毛づくろいしてあげてたりとか

2匹で回し車に乗ってたりとか

それを見るのが

いつも好きだったけど

 

1匹ずつにしてみると

ちゃんと1匹ずつを確認してあげることができて

それもまた可愛いなっても思う(*^^*)

 

 

 

 

とりあえず次回ケージのお掃除のときに

ご対面させようか

どうやって作業しようか

悩むところ 笑