MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

回し車事情と理想と現実(ホワイトフェイスロボロフスキー)

 

miee86.hatenablog.com

 

 

miee86.hatenablog.com

 

3月31日にお迎えした

ホワイトフェイスロボロフスキーのメス3匹

 

 

小さい順に

ラブリー

リッチー

ブーティと名付けた。

 

 

お店で一緒にグラスハーモニー450を買うときに

サイレントホイール12を買ったんやけど

なぜ12センチにしてしまったのか・・・(笑)。

 

 

ロボロ3匹合わせても

チャーミィぐらいの体重なのではって思って

軽く考えすぎてた(^_^;)

 

 

 

とにかくもうアセってたって感じなんやろうな

今思えば・・・笑

3匹も飼うことに動揺してたw

 

 

3匹にはどう見ても小さい。。。笑

 

 

 

そんなわけで次の日さっそく

ネットで【ハーモニーホイール】を買うことに♡

 

 

見やすくてオシャレなグラスハーモニーには

もちろん同じメーカーの

ハーモニーホイール♡

(その頃、音が小さいっていう新商品が発売になったばかり)

 

 

ハーモニーホイールのサイズは

14センチ

17センチ(もう1つ大きいのもあったはず)

とあって、

その2つですごく迷って、、、

 

 

 

「チャーミィ(ぽっちゃりジャンガリアン)がサイレントホイールの15センチなんやからさすがに17センチは大きすぎるはずやし 14センチでいけるやろ♡」

 

 

って思ったのが間違い・・・笑

 

 

 やっぱり狭い!!笑

(おまけにこのスタンド、後ろが空洞になっていて すぐに後ろに入る)

 

 

ロボロを飼うと決めてから

ケージは2個買って

回し車も2個目を買って

ついでにバスハウスも小さいピンクのものから

こちらにチェンジ↓

 

 

(これなら3匹で入れることができる♡)

 

ハムスターグッズ

どんだけーーーーー!!!

 

 

って、このときすでに思ってたけど

この後さらに大量に

ハムスターグッズを買い替えたり

買い足したりすることになる 笑

 

 

 

せっかくの憧れの多頭飼い♡

 

 

ロボロフスキーならではの

インスタで見るような

可愛い姿がどうしても見たくて

小さい回し車では3匹一緒に回せないからって

サイレントホイール17センチを追加購入

 

 

 

 

ただお家にきて

回し車を3匹で走る様子をみてると

どうも息が合ってないみたい(笑)。

 

 

一番小さなラブリーだけが

上手に回せないみたいで

3匹が1つの回し車に乗ると

そこで小競り合いが起こるように(^_^;)

 

 

3匹仲良く回す姿を見てみたいっていう気持ちはあったけど

ここはやっぱりハムちゃんにあった環境にすべく

1番最初に買ったサイレントホイール12と合わせて

2つ回し車を入れることに。

 

 

寝てる姿が一番癒される♡

 

 

 

リッチー(中)とブーティ(大)は

回し車を回すスピードとかがぴったりで

2匹だと何時間でも回ってる感じ。

 

 

 

ラブリー(小)は2匹と回せないのが分かったのか

自然とピンクの小さい回し車に乗るように(^_^)

 

 

 

ただ、毎回そうではなくて

3匹に対して2つしか回し車がないので

取り合いになることも(^_^;)

 

 

 

よく小競り合うのが回し車の上と

砂場の中(笑)。

 

 

 

最初よく見かけたのは

意外にも一番小さなラブリーが気が強くて

(小さいから弱いのかと・・・笑)

けっこうかかっていってた。

 

 

 

この頃

ロボロフスキーについて

いろんな情報を検索したりして

ケンカはあるとは知ってたけど

「朝起きて 血まみれとかになってたらどぉしよう」

っていうのがすごい悩みで。。。笑

 

 

 

多頭飼いへの憧れはあったけど

生き物ゆえに

理想と現実の違いって

やっぱりあるよなぁって。

 

 

 

よその仲良さそうなロボロフスキーたちを

インスタで見ては

とてもうらやましく思って

正直あまり可愛いと思えなかった。

 

 

 

茶色にしとけばよかったんじゃないか とか

ハムスター初心者のアタシが

飼うべきではなかったんじゃないかとかって

感じてた。

 

 

 

想像していたのとぜんぜん違った。。。