MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

エキゾチックアニマル?チャーミィ初病院へ

 

 

我が家のハムちゃんたちに

何かがあっても

よっぽどのことがない限り

病院には連れていかないって決めてた。

 

 

ホワイトロボのリッチーの

キュンキュン鳴くような音の記事について書いたときも

 

 

結局のところ

病院に行っても

ハムスターみたいな小さい動物のカラダの中がどうかっていうのは

お医者さんに見ることはできないし

絶対に大丈夫って信じて

受け入れることかなって

アタシは思ってる。

 

 

って書いてた。

 

 

。。。。。。。。。

 

 

のに、ソッコー病院に行ってしまった(*ノωノ)笑

 

 

日曜日の朝、

いつものように

チャーミィを手に乗せて眺めてたら

口の横のところが

ちょっと赤くて( ;∀;)

 

 

『ハムスター 口 病気』

 

 

とかって検索したら

腫瘍とかって出てきて・・・

 

 

 

でもその時点でも

チャーミィは全然元気で

普段と何も変わらないし

たぶん

前の日に食べたコーンフレークで口の横が切れたとか

キャベツを頬袋に入れっぱなしにしてて

それが腐りかけてたとかで

なってるだけかなぁって思って

きっと大丈夫って思ってて。

 

 


f:id:MiEE86:20190731112140j:image

ちょうど仰向けで寝たときの写真↑

画面では右(チャーミィの左側がぷっくり赤くなっている)

 

 

 

それで娘(中1)に話してみたら

『それは絶対病院に行った方がいい!!だってみんな(インスタとかのヒト)行ってるもん』

て言われて、

病院を探して

ハムスターを診てもらえるか電話して

すぐ行くことに。

 

 

 

そして病院で診てもらったら

「かぶれてる」とのこと・・・(;'∀')

 

 

 

ケージの掃除を

最近は2週間置きにしていて

(なんせ他にも4匹いるから)

それが原因かもって。

 

 

 

夏場は週に1回の方がいいみたい(;'∀')

 

 

 

そう、最近は暑いから

チャーミィは砂の上で寝てることが多いのだけど

そのときに

オシッコの上に寝てたりするのも

原因の1つかなぁと思って

 

今までも朝と夕方に砂は交換してたけど

さらにもっと気を付けることに♡

 

 

 

抗生剤のお薬をもらって

今 朝と夕方1滴ずつあげてる。

スプーンに垂らしてあげてるけど

チャーミィはまったく違和感なくぺろぺろ。

お薬って甘いのかな?笑

 

 

 

そして今回とんでもなくびっくりしたのが

お会計(*ノωノ)

 


f:id:MiEE86:20190731111941j:image

 

 

初診料はわかるとして

エキゾッチック診察料

 

 

 

えーーーーー



 

きっと病院によって

違うのかなっては思うけど

コレにはびっくり!!

 

 

 

次は違う病院を探そう(笑)。

 

 

 

でも先生はとても親切だったし

病院もキレイで

家からも近いし

それはヨカッタけど♡

 

 

 

とにかく大事なチャーミィが

なんでもなくてヨカッタ。

 

 

 

夏場はケージのお掃除はこまめに♡

 

 

 

どうぶつ病院選びは慎重に(笑)。