MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

ブーティ、ハムランドへ行く

 

 

はてなブログGoogleフォトの連帯ができなくなって

ブログの画像がほとんど見れなくなってしまった( ;∀;)

 

 

*****

 

 

その後2ヶ月もたってしまったのだけど

5月2日

3匹いたホワイトフェイスロボロフスキーのうちの1匹

ブーティがお空へ旅立ちだってしまった




f:id:MiEE86:20200709111400j:image

 

 

 

 

miee86.hatenablog.com

 

 

↑の記事に書いたように

体重は減ったものの

一定をキープしてたし

エサも減ってない日があるけど

変わらず過ごしてた。

 

 

 

思えば旅立つ2~3週間前から

ブーティのケージから

異臭がしていて

 

 

 

ルーミィ60のケージを

セパレートで使ってたのだけど

 

 

 

もともとはお隣のリッチーの方が

臭くて(笑)←オシッコがにおう

 

 

 

おかしいなぁっては思って

ブーティの床材をこまめに替えてたりして

 

 

ロボちゃんは基本エサをあげたり

トイレ掃除するときにも

巣箱で寝てて

起きてこないこともあって

 

 

ブーティの様子が何かいつもと違うことに気づいたのは

旅立つ3日前くらい

 

 

なんか動きが鈍くてヨロヨロした感じ

砂場にいっても

砂を掘るけど

いつもみたいにひっくりかえって

砂浴びとかしなくて

 

 

ロボちゃんは

そこまでなついてないこともあって

手でつかまえたりっていうのはできなくて

 

 

自分では下痢してるとか確認できず

(床材はとくに汚れてるとかはなさそうだった)

 

 

気付いてからは

一気に衰弱していった感じで

ゴハンを食べるのもよぼよぼ

(ペレットもふやかしてあげて)

 

 

本当は病院に連れていくのもどうかと思ったけど

コレがもし

他のハムちゃんにもうつるような

病気とかだと心配だし

なくなった日の朝に思い切って病院に

 

 

車で15分ぐらいなのだけど

信号で止まるたびに様子をみてたけど

駐車場についたとき

カゴに入れて連れて行ったブーティは

ひっくり返った仰向けの状態になっていて(*_*)

 

 

この瞬間もうダメかって思って

もう自分で見ても死んでしまってるとしか思えなくて・・・

 

 

だけど意を決して

せっかく来たし、何が原因だったのかだけでも診てもらおうと

連れて行って状態を見せて理由を話して順番を待つことに

(コロナもあって車で待ってた)

 

 

そしたら先生が呼びにきてくれて

説明します と。

 

 

それで中へ行くと

カゴに入った状態のブーティは

酸素ルーム(?)みたいなところに入っていて

かろうじて生きてくれてた(>_<)

 

 

先生の話だと

触診ではとくに腫瘍があるとかでもないし

下痢なんかもしてないとのことで

 

 

オシッコがにおっていたって話をしたら

生まれて1年は過ぎてるし

メスなので子宮とかの病気になっていて

膿がたまってるからとかなのかもしれないって

 

 

ただ、見ても分かるように

もう衰弱しすぎてて

手のほどこしようはないとのこと。

 

 

病院に行ったのは朝9時ぐらいだったけど

お昼ごろには息をひきとるのではないかとのこと。

 

 

前の日までは

病院に行けばなんとかなるのではって思ってたけど

連れて行ったのもよくなかったのか

本当に一気に衰弱してしまって。。。

 

 

ハムちゃんて一生が短いけど

病気の進行もすごく早いのだなっても思った。

 

 

それでそのまま連れて帰ってきて

動かすのは可哀そうかなって思ったら

カゴに入れたままにしようかとも思ったけど

やっぱり最期は

自分の場所がいいかなって思って

ケージの中へ

 

 

本当は触られるのかなんて

一番イヤなのはわかってたのだけど

 

 

f:id:MiEE86:20190912232930j:plain


ブーティが大好きな

このハウスに寄り添って

ずーっと呼吸だけしてる感じで

ハウスに隠れて

顔も見えなくなってたのだけど

 

 

その間アタシも

何回も何回も見に行って

 

 

 

気付いたら

動いたのか

顔が見えるようになってるって思って見てたら

 

 

 

パッと顔をあげてくれたと思ったら

そのままぐたっとなって

お空へ旅立っていった

 

 

 

2020年の今年は

それぞれのハムちゃんが1歳をすぎることもあって

5匹もいるのだから

何かあってもおかしくないのだと覚悟はしていたけれど

 

 

 

はじめてのハムちゃんとのお別れに

とてもショックが大きかった

 

 

 

もっと何かしてあげられたのじゃないかって

当たり前だけど何回も思って

 

 

 

3匹いるロボちゃん

3匹とも個性があって

みんな大好きだけど

 

 

 

一番でっかくて

愛嬌のあるブーティがやっぱり可愛かった

 

 

 

2匹飼うつもりで

3匹飼ってしまったこと

愛と富でラブリーとリッチー

 

 

ブーティは想定外だったのだけど(笑)。

 

 

オヤツをあげるときだけは寄ってきてくれて

もっと仲良くなれるかなって思ってただけに

すごく寂しかったなー

 


f:id:MiEE86:20200709111455j:image

 

はじめてのハムちゃんとのお別れは

プランター葬にしてみた

(↑は埋葬直後の様子)

 

 

 

2ヶ月たって

多肉ちゃんは間延びしてしまってて

やや心配なのだけど

なんとか育ってくれてる

 

 

 

ブーティは多肉ちゃんとして生きてくれる♡

 

 

 

そして

ルーミィ60に住んでたリッチーとブーティ

ブーティがいなくなって

ラブリーをお隣にしようかとも思ったけど

もともとリッチーとブーティは

セパレートなのに

なぜかセパレート越しにケンカをしていて(笑)

チッチッっていう鳴き声も聞こえたりしてて

(そんなことってあるのかとビックリしたけど)

 

 

 

お家に来たときから

ほぼ1匹ぐらしのラブリーにとって

お隣暮らしはなということで

もう1つフツーのルーミィを買って

(ハムちゃんのケージをもう6個ぐらい買ってるw)

 

 

 

新しいルーミィにリッチーではなくて

グラスハーモニーから飛び出すことがあるので

ラブリーをルーミィに(笑)。

 

 

 


f:id:MiEE86:20200709111518j:image

 インスタでお友達になってくれたママさんから

【虹の橋の詩】の贈り物をもらった

(付いていた桐箱に↑のピンクのハシゴを入れた)

 

 

 

ほぼ更新もしていないアタシのハムインスタ

とても親切にしてもらったママさんの気遣いにとても感謝♡

 

 

ハムちゃんが好きだっていう共通点だけなのに

人を大事にできる姿に

自分もそうありたいって思います。

 

 

こういうご縁も

ハムちゃんを飼えたからなのだなって思うと

すごくありがたいです。