MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

さらなる問題、、、からの2匹と1匹に(ホワイトフェイスロボロフスキー)

お迎えして今月末で2ヶ月になる

ホワイトフェイスロボロの3匹♡

 

 

お迎えした当初の

どんどん出て来る問題について

覚え書き 笑

 

 

 

miee86.hatenablog.com

 

さらに浮上したのは

性別問題(笑)。

 

 

 お店で買ったとき、

入ってたケージには

オスとメスの両方入ってるって書かれてて

(そこのお店はオスメス分けずに売っている)

 

 

店員さんに確認してもらって

一緒に見せてもらったんやけど

いかんせん それまでメスのモノしか見たことなくて(チャーミィの)

オスがどんなのか分からず

 

 

そのとき3匹のうち2匹は

オスではないの??

って思うような位置についてた

 

 

でもそのときは

店員さんの判断を信じるしかなくて

メス3匹として連れて帰る

 

 

オシッコはするわ

ケンカはするわ、

これで万が一オスが加わってたら

カオスな状態から

さらにカオスになる・・・(^_^;)

 

 

あまりにも臭いがひどいので

お迎えして10日後ぐらいに

ケージのお掃除をして

(本当はお迎えして2週間ぐらい置いとくのがいいのかもしれないけど)

そのときにラブリー(一番小さい子)だけは

確実にチャーミィと同じ位置に性器がついてるのを確認。

 

 

あとの2匹はうまく確認がとれず。

そして何となく

お店で見たときも2匹はオスなのでは?って思ってて。

 

 

・ラブリーは回し車にオシッコをしてる

・ラブリーはケンカをよくふっかけている

・ラブリーは回し車を他の2匹と一緒に乗るのが下手

・ラブリーは確実にメス

 

 

そんなわけでお迎えして10日後。

ラブリーだけを

一番最初に買ったグラスハーモニー360にうつすことに。。。

 

 

 

どうしても多頭飼いしたいっていうエゴを捨てきれなくて

ずっとずっと3匹で飼いたいって思ったけど

コレ以上 改善されない悩みを持ち続けるより

1匹と2匹にした方が何か変わるかなと思って。

 

 

 

おひとりさまになって

タコツボで寝てるラブリー♡

 

 

2匹と1匹に分けることで

かなりラクになった♡

 

 

とはいえ、

残った2匹の小競り合いが

まだまだ続くことに 笑

 

 

別々に分けようって決めてから

1ヶ月ちょっと経つけど

誰かがケガしてるとか

極端にイジめられてるとか

エサを食べれてないとか

そういう感じはなかったので

単に最初の 順位決め みたいなやつやったのかな?

って今は思う。

 

 

どんなに情報を見たりしても

うちのハムスターにとって

何がいいのか は

アタシにしかわからないし

判断するのって とても難しい。

 

 

ケガしてからでは

かわいそうっていうのもあって

このときはコレでよかったのかも。