MiEE’s 86WORLD

2018年11月に初めてのハムちゃんをお迎えして、ハムちゃん沼にハマっております♡お世話しながらのいろいろな気づきを綴ってます♡

リッチー危機一髪?!

 

昨日めちゃめちゃコワかった出来事が(>_<)

 

 

ハムスター動画とかでときどき見る

穴に顔がはさまって出られなくなるっていう・・・

 

 

 

昨日いつものように

ロボの リッチー(小)&ブーティ(大)を眺めてたら

リッチーが回し車の下にもぐって

スタンドの吸盤を取り付けるところの穴に顔を入れて

出られなくなるっていう(>_<)(>_<)

 

 

思い出してもキョーフ!!

 

 

回し車を直接ケージに取り付けると

ものすごい音になるので(ハムちゃんが入ってるケージが4つある)

スタンドを使ってるけど

吸盤を取り付けると噛んでしまうから

その部分は付けてなくて。

 ↓↓↓


f:id:MiEE86:20190618102546j:image

(この画像は吸盤がついてるけど)

 

 

 

吸盤のちょぼの部分を付けるところは

ひょうたん型になってて

穴っていっても1.5センチぐらいか

こんなとこに顔が入る?????

って感じの穴で。

 

 

 

たまたま見てたときだったのだけど

回し車の下でバタバタしてて(顔は後ろ側に出てる)

ビックリしすぎて思わずスタンドを持って助けてあげようとしたのね。

 

 

 

どう考えてもカラダの部分は通り抜けれる感じではないと思って。

 

 

(ちなみにリッチーの体重は28グラムでロボロにしては普通か小さくはない。ブーティと比べると大きいけど 笑)

 

 

それで顔を押して戻そうとするけど

「ギュ」って鳴いて 押しても外れなくて(>_<)

 

 

このまま外れなくて息ができなくて死んでしまったらどうしよぉと思ってパニック!!

 

 

本人はたぶんスタンドごと持ち上げられてるし

それもコワかったと思う。

 

 

押しても外れないし

動きも止まるし(持ち上げてたからかも・・・)

顔はクシャってなったままで

 

 

もうコワすぎてコワすぎて(こんなんで死なせてしまうとかイヤ)

たまたま一緒に居てた相方さんに

スタンドを割って壊してっていって(すでにアタシの精神崩壊・・)

でもうまく割れなくて

そして相方さんが思い切ってリッチーの顔を押してくれたら

ポンっと落ちて

本人は走って巣箱にいって

しばらく放心状態。。。

(なぜかブーティも寄り添ってた)

 

 

 

アタシの頭の中に

スタンドに顔がはさまったまま

冷たくなってしまうリッチーがよぎって

ほんとにコワかった。。。

 

 

 

でも冷静になって今思えば

顔が入ったのだから

もしかすると

リッチー自力でなんとかできたのかな??

 

 

でもさすがに

あのスタンドの穴を見て

あれに顔が入るとは到底思えなくて(実際入ったのだけど)

しかも ひっかかる感じになってるというか

絵で説明できないのだけど

吸盤のちょぼを押し上げるようになってるわけなので

穴っていっても

ほんとに狭いよ。。。

 

 

その後のリッチーは

しばらく放心状態で。

オヤツをあげようとしても欲しがらず。

(もともと家にいるロボロ3匹の中で一番のコワがりなので寄ってこないのは当たり前)

 

 

でも30分後ぐらいには

回し車で走り始めて(それが起こったのが23時ぐらいだったから)

ぜんぜん動けてた♡

 

 

 

首のところはちょっと あとかたがついてるかなって思ったけど

今朝も問題なさそうで

粟ボールあげたらちゃんと食べてて♡

 

 

 

とりあえずサイレントホイールの吸盤の穴は

メンディングテープでふさぐことに。

 

 

 

これはロボロフスキーならではの

事故ってゆうのか

ハプニングなのかも。

 

 

カラダが小さいし、

ビビりだから突然何かにびっくりしたら

思わぬ行動に出るってゆう・・・

 

 

 

 

とにかくアタシの寿命が縮まったわ・・・笑

 

 

 

 

小さい生き物なので

いつ何が起こっても仕方ないっていうのは思ってて

飼うと決めたときから覚悟はいつでもできてると思ってたけど

やっぱり毎日大事にお世話してるハムちゃんに

何かあるとこんなにも動揺する自分がいるんだって思った。

 

 

 

 

単にアタシが余計なこと(スタンドを持ち上げて外そうとした)しただけかもやけど 笑

 

 

 

 

とにかく無事でほんとにヨカッタ♡

小さな穴には気をつけないと♡